2015.12.20

腰痛の改善・基本のストレッチのやり方のわからない方④

腰痛の改善・基本のストレッチのやり方のわからない方①の 注意事項・ガイドラインをお読みになり注意しながら実践してみてください。 S__9248782 大腿後面 みなさん大っ嫌いなストレッチの一つ 長座前屈の時間です>_<笑 1、座った状態にて体はほぼ垂直におこして両足をまっすぐに前に伸ばす 2、股関節を屈曲させて体を前に倒して両手でつま先をつかむ。掴んだつま先を体の方に少し引き寄せる。同時に胸を足に近づける。 (柔軟性がない方は足首を掴んでも良い) 関与する筋肉はハムストリングス(太ももの裏)脊柱起立筋(背骨まわりの筋肉)腓腹筋(ふくらはぎ) コレは。。。 僕もとても苦手です。。。 足首をもしかしたら掴めないかもしれません。 昔、伊藤家の食卓?という番組で、仮面ライダーのへーんしーん。 という漢字で腕を大きく動かしたあとにそのまま前屈するとより前に倒れるっていうのをやっていた記憶があります。 あとは、コレは腹筋をしたあとにやると、より前に倒れるようになります。昔、学校の授業で腹筋を刺激すると前屈が行くようになる、という授業があり、自分でお腹に力を入れて叩いたり、友達に叩いてもらったり、腹筋したりといろんな方法で前屈はどれくらい変わるか。という実験をやりましたが、とっても行くようになります。腹筋は腰痛に効果的なのもうなずけますね。 前屈が行かない人は腹筋が弱い人が多いんです。最近少したるんでませんか?え?僕ですか? はい、少したるんだと思います… さて、腹筋してから走ろっと笑 セミストラドル4の字 1、座った状態で体をまっすぐにおこして、両足をまっすぐに伸ばす 2、左の足の裏を右膝の内側にくっつける。左足の外側は床につけるか床の方にむける。 3、股関節を屈曲させて体を前に倒し、右手で右のつま先をつかむ。 掴んだつま先を体の方に引き寄せる、同時に胸も足に近づける 関連する筋肉は ハムストリングス(太ももの裏側)脊柱起立筋(背骨まわりの筋肉)腓腹筋(ふくらはぎ) コレは少し楽なやつですね 順番は逆の方がいいかもしれません。 無理のないようにストレッチングしましょう。 腰痛の方は次に行きましょう