2015.12.20

腰痛の改善・基本のストレッチのやり方のわからない方⑤

腰痛の改善・基本のストレッチのやり方のわからない方①の 注意事項・ガイドラインをお読みになり注意しながら実践してみてください。 S__9248783 はい、またまたきついのが来ましたよー。 鼠径部(股の内側) 開脚での上体倒し(スプレッドイーグル) 1、座った状態にて、体をまっすぐにおこして両足をまっすぐに伸ばす。股関節を開き、両足を出来るだけ大きく開く。 2、両手を右の足のつま先を掴んで少し引き寄せる。同時に胸を足に近づける。 3、中央に向かって倒す場合は右手で右のつま先を、左手で左のつま先をそれぞれつかみ、体を前に倒す。 ぎぃぃぃやぁぁぁーーー ってなるストレッチですね笑 僕はちょっとつらいですが紹介している身なのでこのストレッチをしながら書き込んでいます。 今、人に後ろから押されたら泣けますね。 関与する筋肉は、ハムストリングス(太ももの裏側)股関節内転筋群(内股の筋肉)縫工筋(太ももの前側)脊柱起立筋(背骨まわりの筋肉) バタフライ 1、座った状態で体をまっすぐにおこして両膝を曲げます。 2、両方の足の裏を合わせて下さい。 3、足を体の方に引き寄せます。 4、手は足の上に置きます。 5、体を少し前に倒す。同時に膝を手で押して膝が床につくようにするのも良い 関連する筋肉は、股関節内転筋群(内股の筋肉)縫工筋(太ももの前側) 応用編ですが、お尻のコリやすい場所を伸ばせる 腰痛の方に特にオススメなストレッチングがあります。 1.までは一緒ですが そのあとは、股、膝、足の裏、それぞれで四角形を作ります。 足の裏を股の方に引き寄せるのではなく、遠ざけるんですね。 その状態で、体を前に倒していくと、おしりの筋肉が伸ばされます。 自分で気持ちいい角度でやってみるとおしりの筋肉のコリが少し解消されて、腰痛にとっても効果的ですよ。 腰痛の方は次行きましょう