2016.02.25

長時間の座り姿勢と冷え

先日、新店舗オープンに向けて 前々から何かあるごとにお参りしている 日光東照宮に行ってきました。 本来なら一泊でもしたいところですが 忙しく時間がなかったので日帰りで行ってきました。 お目当は受付に置いておく大判守りです。 車で約3時間の往復でぼぼ座ったままの姿勢で帰りも遅くなってしまいました。 日光はとても冷えていて、ジーンズの下にタイツを履いていたのに冷えて寒かったですね。 山にも少し雪が残っていました。 安全運転で事故もなく、無事に帰ってこれましたが 長時間の運転て少し腰に違和感 でも、本当に少しだったのであまり気にしていませんでした。 次の日、朝からパソコン仕事がありましたので またまたずっと座って仕事をしていて 休憩のために少し立ち上がると 腰が伸びない… 伸ばすと腰を痛めてしまいそうだったので 伸ばさず 股関節やお尻のストレッチをしました。 少しの間痛みはありましたが夜には痛みが消えていました 念のためにお風呂でよく温めて就寝し痛みは全くありませんでした。 今の文章の中で、僕のとった行動 とっても大事なんです。 まず、腰に違和感があるからといってむやみにこしをそらしたり強いストレッチをかけない。 ストレッチをするなら股関節、特にお尻を伸ばすようなストレッチをしましょう。 そして、腰痛では痛めてしまっているときは温めてはだめですが 場所によっては温め他方がいいものもあります。 この判断は難しいのでどんな痛みなのか当院にご相談下さい。 連休などの旅行などで多くの方が、この座りすぎで腰痛になり 仕事のためにたくさんお金をかけて腰痛の治療をしますが 事前に予防や痛みの対処ができれば一番ですね。 話が変わりますが、僕はタイツを履くと 歩いている時に股関節の前側が痛くなってしまいます。 おそらくタイツの締め付けが関節の動きの何かを制限してしまい股関節の前側の筋肉に負担をかけているんだと思います。 股関節の前側の治療法ももちろんあります。 うちの治療で8割の人が一二回で改善しますね。 女性に多いですが、女性はタイツを履く機会が多いのでもしかしてぼくとおなじなのでは?なんていつも思っています。余談でした